スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所管法人余剰金の精算怠る=厚労省に2億円返納要求-検査院(時事通信)

 厚生労働省が、所管する公益法人から余った補助金について報告を受けたのに、余剰額の確定手続きを怠り、国庫に返納させるべき約2億円を法人側に滞留させたままにしていたことが7日、会計検査院の調べで分かった。検査院は厚労省に対し、余剰金を精算して国庫に返還するよう求めた。
 検査院は、公益法人への補助金交付額確定前に経費などを暫定的に支出していた12府省を対象に、事業完了後の精算手続きが適切に行われたかを調査した。
 その結果、厚労省所管の5法人が2006、07の両年度、予定していた事業を行わなかったなどとして余剰金計約2億円があったことを報告したのに、同省医政、健康両局は精算手続きを怠り、余った補助金を法人側に滞留させていたことが判明した。 

【関連ニュース】
人件費7500万円過大請求=原子力関連財団、国発注業務で
売却の郵政資産、8割転売=かんぽの宿・社宅628施設
検査院指摘の「埋蔵金」活用へ=基金返納の基準設定を
「まちづくり交付金」過配分=要望以上に内示
無駄や徴収漏れ、過去最大の2364億円=「埋蔵金」に数百億円

生きる 募金1365万円、全国29団体に(毎日新聞)
両陛下、静岡の田園地帯を散策(時事通信)
民主党 参院選候補者擁立めぐり小沢氏に地元反発も(毎日新聞)
対北朝鮮制裁、自動延長へ 政府方針(産経新聞)
進次郎氏VS亀井氏 「郵政」巡り因縁バトル(スポーツ報知)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふかざわのりお

Author:ふかざわのりお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。