

熊野灘フェリー事故 「ありあけ」の引き揚げ作業開始(毎日新聞)

 昨年11月13日に三重県の熊野灘で横転、座礁したフェリー「ありあけ」(7910トン)の引き揚げ作業が22日午前、同県御浜町の七里御浜海岸沖で始まった。切断された船体の船首部が作業台船のクレーンでゆっくりと引き揚げられた。

【写真で見る】三重県沖でフェリー急傾斜、座礁 28人全員救助(09年11月)

 ありあけは、船体を4分割する切断作業中の3月9日、5メートル超の高波を受け、船首や船体前部などが次々と分離し、水深20メートル前後の海中に沈んだ。このため、沈んだ船体をさらに切断して50~100トンの塊にし、引き揚げる作業に切り替えた。

 作業は波が高いとできないため、好天を選んで続ける。引き揚げを担当する深田サルベージ建設(大阪市)は「撤去作業の完了時期は未定」としている。【汐崎信之】

【関連ニュース】
【関連写真】座礁したフェリーの周囲にはオイルフェンスが張られた
熊野灘のフェリー座礁:来月上旬以降、数十個に切断 /三重
三重・熊野灘のフェリー座礁:撤去、2カ月以上遅れ
【アメリカでは】大規模な原油流出事故で漁業や観光に大きな影響が

<小沢氏>「青木氏は既成の政治家」 (毎日新聞)
新制度施行後のシミュレーション「当然必要」-高齢者医療で足立政務官(医療介護CBニュース)
ワクチン使用判断へ=口蹄疫の感染拡大防止で―農水省(時事通信)
【いきいき】NPO法人「ノーベル」代表理事・高亜希さん(産経新聞)
<傷害容疑>女装して銭湯、見つかり暴力 防衛省の技官逮捕(毎日新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふかざわのりお

Author:ふかざわのりお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
