スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<Rikejo>理系女子を応援 先輩に悩み相談も 携帯、PC、会員誌も 7月から講談社(毎日新聞)

 講談社(東京都文京区)は7月1日から、理系進学を目指す女子中高生を対象とした有料会員サービス「Rikejo(リケジョ)」(http://www.rikejo.jp/)を開始する。

 「Rikejo」は、理系進学を目指す女子中高生のための「進路相談室」をコンセプトに、理系出身の社会人や大学生、大学院生ら“先輩リケジョ”が中高生の相談に乗る「相談する」、仕事や進学先の情報を掲載する検索サービス「調べる」、毎月1回会員誌を自宅に配送する「読む」、「先輩リケジョ」の出前実験教室や会員同士の交流イベントを開催する「ふれあう」の四つのサービスを提供。身近にお手本となる理系の女性がおらず、大学卒業後の将来が想像できないなどの悩みや不安を抱える女子中高生を支援する。

 2000人限定のおためしキャンペーンを実施中。5月31日までに「Rikejo」に無料でモニター登録すると、6月30日まで無料でPCと携帯電話向けコンテンツが利用でき、自宅に会員誌のプレ創刊号が届けられる。正式サービスの利用料は未定。問い合わせは事務局(0120・890・830、午前10時~午後7時)。

【関連ニュース】
理系白書
女子高生よ理系へ 大学が交流説明会
大学入試:「資格取れる学部学科が人気」 駿台予備学校・石原賢一さん

あおぞら銀元行員、インサイダー疑惑 きょうにも強制捜査 東京地検(産経新聞)
とくしまマラソン2010〔地域〕(時事通信)
手鏡箱 龍馬の? 「KAIENTAI」彫られ 京都(毎日新聞)
「3倍目が疲れる」実験結果 3Dテレビ健康不安ないのか(J-CASTニュース)
偽2000円札5枚両替、73歳無職男を送検(読売新聞)

徳之島案、県連に説明=官房長官(時事通信)

 民主党の打越明司衆院議員(比例九州)は16日午後、国会内で平野博文官房長官と会い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「検討状況を鹿児島県連に説明してほしい」と要請した。同氏の地元は、普天間の基地機能の移転先として政府が検討している同県の徳之島を含む。平野長官は「分かった」と応じた。 

【関連ニュース】
税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ

欧州便さらに4便欠航=火山灰の影響続く-日航(時事通信)
<名寄市長選>ホテル・飲食業の加藤氏が初当選 北海道(毎日新聞)
中国公安省幹部が来日へ=ギョーザ事件で情報交換-警察庁(時事通信)
「虐待の恐れ」前日相談所に連絡=打撲跡2カ所、1歳男児変死-大阪(時事通信)
3000万円相当?金7キロなど医師宅で盗難(読売新聞)

「ドウシシャ」が所得隠し9千万円(産経新聞)

 東証・大証1部上場の商品卸会社「ドウシシャ」(大阪市中央区)が、大阪国税局の税務調査を受け、平成21年3月期までの4年間で、約9千万円の所得隠しを指摘されたことが16日、分かった。消費税約6千万円の申告漏れも指摘され、重加算税を含め約1億円を追徴課税されたもようだ。同社は修正申告し、すでに納税したとしている。

 関係者によると、同社は子会社のドウシシャ物流に商品の保管を委託しており、倉庫費として年間約2億円を経費に計上。国税局はこれに対し、倉庫料が通常の企業間の取引と比べて1割ほど高いと指摘。過大に支払った約9千万円分が、損金算入できない「子会社への寄付金」に当たるとして、悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しと認定した。

 同社は「当社としては適正処理と思っていたが、国税当局から指摘を受けたので従った」としている。

【関連記事】
元朝青龍の主治医、1億円所得隠し
EXILEが所得隠し…2年間で3億円、すでに修正済み
積水ハウス申告漏れ、資産計上めぐり4億円
ストックオプションは「給与」 最高裁判断が脱税摘発に追い風
「福田組」5億円所得隠し マンション用地買収めぐり 小沢幹事長夫人が大株主
外国人地方参政権問題に一石

松本死刑囚の写真、今も…オウム施設を検査(読売新聞)
運転士「快速と錯覚」駅300メートル過ぎ急制動 JR奈良線(産経新聞)
<京阪電鉄>開業100周年 大阪・中之島駅で記念式典(毎日新聞)
<火山噴火>旅行者100人足止め 成田空港(毎日新聞)
「哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評(読売新聞)

<スカイマーク>国交省が改善勧告…客室乗務員の英語力不足(毎日新聞)

 スカイマーク(本社・東京)に対して国土交通省が実施した特別安全監査で、客室乗務員の英語力不足で外国人機長との意思疎通が十分にできないケースがあるなど、運航や整備で安全上の問題が複数見つかり、国交省は6日、同社に業務改善勧告を出した。安全統括管理者である井手隆司会長に対し、「今後も安全管理上の問題が改善せず、著しい支障があると認められる場合は解任を命ずることがある」としている。

 スカイマークに対する勧告は、機体の修理をせずに航空機を運航した問題で06年4月に出されて以来。操縦士が飛行中の操縦室内で客室乗務員と記念撮影するなど安全上の問題が続出したため、国交省は3月15日から今月2日まで、安全管理、運航、整備の各体制について問題がないか監査を実施。井手会長や西久保慎一社長などからも聞き取りをしていた。

 国交省によると、安全管理体制では、客室乗務員の英語力が不足していたため、外国人機長がインターホンで呼び出したにもかかわらず、誰も出なかったことが昨年11月の会議で議題となっていたが、改善策は講じられなかった。また、今年3月から、離陸の際のライフベスト着用の実演で客室乗務員を3人から2人に減らしたため、見えない座席があるのを把握しながら、対応をせずに2人化を進めていた。

 運航体制では、高度3000メートルを飛行中、2人の操縦士のうち1人がトイレなどで操縦室を離れる際は、急減圧に備えて残る1人が酸素マスクを着用しなければならないが、怠っていた。

 整備体制では、航空局の監査官の前で整備の資料を間違えたほか、乱気流に遭遇後の機体点検が不適切などの問題点があった。これまでに発覚した乗員の飛行中のデジタルカメラ記念撮影や、西久保社長らが機長の安全上の判断を否定し、別の機長に交代させ運航した問題など以外に、新たに9点も問題が分かったという。

 国交省では、具体的な改善計画を13日までに提出するよう同社に求めている。

 前田隆平・航空局長から勧告文を受け取った西久保社長は「安全運航できるよう、業務を改善してまいりたい」と述べた。【平井桂月】

【関連ニュース】
強風:交通機関乱れる、90万人の足に影響 関東地方
スカイマーク:国交省、特別安全監査始める
前原国交相:スカイマークの操縦室撮影「言語道断」
スカイマーク:機長交代不適切 国交省が会長らに厳重注意
スカイマーク:副操縦士を諭旨退職 飛行中にデジカメ撮影

パトカーの覚せい剤、3年前に移送の男が隠す(読売新聞)
避妊具自販機投資募る=970人から10億円集金か-岐阜県警(時事通信)
急坂下る豪快な「木落し」=諏訪大社の御柱祭、最高潮に-長野(時事通信)
人気ありすぎて… 築地市場のマグロ競り見学が中止 5月9日まで(産経新聞)
<強盗>私がやりました…刑務所から自供の手紙(毎日新聞)

所管法人余剰金の精算怠る=厚労省に2億円返納要求-検査院(時事通信)

 厚生労働省が、所管する公益法人から余った補助金について報告を受けたのに、余剰額の確定手続きを怠り、国庫に返納させるべき約2億円を法人側に滞留させたままにしていたことが7日、会計検査院の調べで分かった。検査院は厚労省に対し、余剰金を精算して国庫に返還するよう求めた。
 検査院は、公益法人への補助金交付額確定前に経費などを暫定的に支出していた12府省を対象に、事業完了後の精算手続きが適切に行われたかを調査した。
 その結果、厚労省所管の5法人が2006、07の両年度、予定していた事業を行わなかったなどとして余剰金計約2億円があったことを報告したのに、同省医政、健康両局は精算手続きを怠り、余った補助金を法人側に滞留させていたことが判明した。 

【関連ニュース】
人件費7500万円過大請求=原子力関連財団、国発注業務で
売却の郵政資産、8割転売=かんぽの宿・社宅628施設
検査院指摘の「埋蔵金」活用へ=基金返納の基準設定を
「まちづくり交付金」過配分=要望以上に内示
無駄や徴収漏れ、過去最大の2364億円=「埋蔵金」に数百億円

生きる 募金1365万円、全国29団体に(毎日新聞)
両陛下、静岡の田園地帯を散策(時事通信)
民主党 参院選候補者擁立めぐり小沢氏に地元反発も(毎日新聞)
対北朝鮮制裁、自動延長へ 政府方針(産経新聞)
進次郎氏VS亀井氏 「郵政」巡り因縁バトル(スポーツ報知)
プロフィール

ふかざわのりお

Author:ふかざわのりお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。